外資系企業から超縦社会日経企業に転職して休職してからブログ

2ヶ月間2度目の休職していましたが2018年3月28日から復職しました。20代サラリーマンの日々の記録です。ベーシックインカムはよ!!

療養がてら大阪に行ってきました

ども!いそぼんです!

 

休職してから早くも2週間が経ちました。前回のブログからも2週間経ちました。

光陰光の如し。。

 

体調が大分良くなって(自宅療養に飽きたわけではありません)来たのでこれを機会に旅行に行こうと思い立ち、先日大阪に行って来ました。

そういえば私の症状を記載していませんでしたが、医者からは適応障害と診断されています。

 

なんとなく今いる場所から離れたかっただけなので旅行先はどこでも良かったのですが、社会人になってから会ってない友人が大阪にいたので大阪に行くことに決めました。中学時代と大学時代の友人が居たので、それぞれに1日ずつ会おうと2泊3日で行きました。

 

【大阪1日目】

16時頃新大阪から梅田へ到着。約束の時間までまだあったのでブラブラしたのですが

梅田駅って広い!!大きいというより広い!そして都会なのに人が少なくて歩きやすい!!いかに東京がゴミゴミしているかわかりますね。通勤していた頃は人混みが嫌過ぎて毎日「今ここに爆◯落ちて人減らないかな〜」なんて想像していました。

皆さんもしますよね?こういう想像。え、しない?

そうこうしてる間に時間になり友人Aと合流し店へ。彼は都内の会社に就職したのですが、会社がブラック過ぎて公務員へ転職し現在大阪に勤めています。公務員の話を聞きたいと思い今回会うことにしたのですが、素晴らしいですね公務員。定時上がり当たり前、福利厚生の手厚さ、法令遵守意識。今の私にはどれも輝いています。今私が務めている会社も同じような福利厚生や制度はあるのですが、形骸化されており無いに等しいです。怒声罵声、バレなきゃ平気精神が跋扈しています。

そして一番輝いていたのは仕事の話している時のAの顔。

 

肉眼で見た太陽か!!!

 

ってぐらい輝いていました。そんな嬉々とした顔で仕事の話ができるなんて・・・

しかし、私の今の現状を話すと顔に雲がかかり明かりは見えなくなり、真面目に転職進められました。

はぁ〜でも転職って難しいですよね。面接や下調べをどんなにしても、結局は入社しないと分からないですもんね。私も今の会社に転職決めた時は、今の現状なんて全く予想していませんでしたし。正直戻れるなら前の会社に戻りたいです。

来年には東京勤務になりそうとのことで、その時の再開を誓ってAとは別れました。

 

【大阪2日目】

中学時代のBとCに会いました。彼らは現在大阪で一緒に外国人向けに民泊経営をしています。私が来るとのことでわざわざこの日は休みにして時間を作ってくれていました。

「自由に休みを決められるなんて自営っていいな〜」なんて考えていたのですが、甘かった。

一緒にいる間、終始鳴り止まないスマホ、止まらないAirbnbの通知。

 

芸能人のSNSの通知ってこんな感じなのかなーなんて想像していました。

内容は宿の行き方が分からない、近所の美味しい店を教えろなどです。

1日目と2日目の夜はBの家に泊めてもらったのですが、一晩中通知は止まりませんでした。相手は外国人で時差がありますので、こっちが昼でも夜でも関係ありません。

それでもこれからの夢や展望を語るBとCの顔は凄く輝いていました。隣の芝生は青く見えると言いますが、見間違いではないと思います。信念や目標がある人の顔は輝いている。私はパワハラ適応障害となり休職していますが、正直完治したら仕事に戻りたいか?と聞かれたらわかりません。今の私には信念も目標もありません。空っぽです。

そりゃ生活の為に働かなくてはいけませんが、同じ職場でできるのかと言われると・・・かと言って今は社宅に住んでいるので退職したら衣食住の住がなくなる・・・

 

もーーーどーーーーーすればええねん!!

 

なんだか色々と胸に刺さるものが多い旅行となりましたが、友達に会えたのは純粋に嬉しかったし楽しかった。自分の将来についてももっと真面目に考えねば・・・

 

最後に私と同じように適応障害やストレスで悩んでる方に参考になりそうな本を紹介します。私も読みましたが、自分の症状について非常に理解が深まりました。うつ病の本てたくさんありますが、適応障害の本ってあまりないですよね。

 

 

働くのって難しい。

 

以上!いそぼんでした!!