外資系企業から超縦社会日経企業に転職して休職してからブログ

2ヶ月間2度目の休職していましたが2018年3月28日から復職しました。20代サラリーマンの日々の記録です。ベーシックインカムはよ!!

復職3日目 復職者支援のナイトリワークプログラムを検討することにしました

ども!いそぼんです!!

 

28日に2回目の休職から復職し、今日で3日目!初めての金曜日です。

いやーーーーー疲れた。あっという間だったような長かったような。

同じように復職した方のブログを読むと、「仕事がなくて暇」「何もしてなくて辛い」

みたいな記事をよく見たので自分もそうなのかなと思っていたら全然違いました。

めっちゃ仕事振られる!!もちろん休職前に比べたら全然大したことはありませんが、思ってたより仕事が回ってきて疲れました。年度末で忙しいというのもあると思いますが。

しかし、年度末でクソ忙しい時期に定時で帰るのはなんか心苦しいですね。「お先に失礼します」の一言が言いにくい。が、しかし2度休職し残業制限が掛かっている今、また無理をしてぶり返すわけにはいかない。そう思いながら、帰っています。書いてて思ったけど、これもストレスになるんじゃないか?笑 定時退社が辛いですって今度産業医に言ってみようかな

 

退社して復職後初の診察に行ってきました。今の所問題ないので5分ほどで終了。その後、リワークに参加した際に説明された復職者向けのナイトリワークについて話を聞きました。

gaishikarakyusyoku.hatenablog.com

 

ナイトリワークとはレストランで食事をしながら、復職した人たちが意見交換をしたり相談しあったりできるプログラムです。他の病院であるのかは知りませんが、興味ある人は一度掛かりつけの病院に聞いてみると良いと思います。やはり、医者に相談するのも大事ですが、同じ境遇の人たちと交流するのも治療には効果的だと思いますので。

 

しかもお得なことにこのプログラムは自立支援医療制度が適用されるので、市役所で申請すると普段自己負担3割の医療費が1割になるそうです。

 

これは受けない手はないですよね。制度の申し込みには主治医の書面が必要なようなので早速依頼しました。ナイトリワークに参加したらその感想も書いていきたいと思います。

土日最高!!

 

以上!いそぼんでした!!