外資系企業から超縦社会日経企業に転職して休職してからブログ

2ヶ月間2度目の休職していましたが2018年3月28日から復職しました。20代サラリーマンの日々の記録です。ベーシックインカムはよ!!

復職13日目 医療費を安くする方法

ども!いそぼんです!!

 

昨日で復職から13日経ちました。なんかあっという間すぎで、あまり実感ないです。ていうか、普通に仕事降られまくって(前よりだいぶマシだけど)本当に休職してたのかなーという感じです笑。遠い昔というより、もはや思い出せない。しかし調子乗ってまたぶり返すわけにも行かないので、適当に手を抜いて「無理せず淡々と」を座右の銘の如く胸に刻み仕事をしています。

 

昨日は通院日でした。下記記事で自立支援医療制度に申し込んだと書きましたが、昨日の診察で早速適用されました。まだ私は手帳がないのですが、自立支援医療制度は申請したら、まず否認されることは無いそうなので申請請書があれば適用されるようです。

 (あくまで私の病院はですが)

gaishikarakyusyoku.hatenablog.com

 

自立支援医療制度で実際に幾らぐらい金額が変わったかというと・・・

【診察代】

1,560円(3割負担) →     520円(1割負担)

【薬代】

800円(3割負担)   →     265円(1割負担)

 

いやーわかってたけど、安い!!メンタルヘルスって通院が長引くし、薬も高いし

結構医療費バカにならないですよね。それが1割で済むっていうんだから、今まであくせく働いて社会保険税払ってきた甲斐があるってもんです。

毎年の更新や申請時に登録した病院でしか適用されませんが、申請することをお勧めします。

 

以上!いそぼんでした!!