外資系企業から超縦社会日経企業に転職して休職してからブログ

2ヶ月間2度目の休職していましたが2018年3月28日から復職しました。20代サラリーマンの日々の記録です。ベーシックインカムはよ!!

新卒で入った外資系企業の話②

ども!いそぼんです!

 

毎日やることもないので、NETFLIXでビッグバンセオリーを見ています。一昨日から見始めたのですが、シーズン3まで来てしまいました。廃人へマッハで進んでいます。

今でも会社からの電話がなりやりませんが、震度1の地震だと思い気にしていません。

 

前回のブログの続きで製鉄工場について書きたいと思います。

もう全然タイトルとは関係なくなっていますね。

昨今某車メーカーや製鉄メーカーが品質管理の問題でニュースを賑わせましたが、品質管理について職人の経験に頼っている面も多大にあります。流石に高炉メーカーはないですが、電気炉メーカーなどは化学機器ではなく柄杓に救った際の溶銑の跳ね具合でカーボン値を確認していました。かなり危険な行為なので今の若い人はやっていませんでしたが・・・鉄は比重が重いので万が一作業服に跳ねたら皮膚に食い込みどんどん沈んでいきます。本当か嘘かわかりませんが、聞いた話では火傷にはキャベツを患部に当てると言いそうです。

まぁ、よくも悪くも職人の世界です。