外資系企業から超縦社会日経企業に転職して休職してからブログ

2ヶ月間2度目の休職していましたが2018年3月28日から復職しました。20代サラリーマンの日々の記録です。ベーシックインカムはよ!!

復職9日目 自立支援医療制度に申し込みました

ども!いそぼんです!!

 

今日は復職後初の出張で静岡に行ってきました。まだ就業制限あるので日帰りですが、少しづつ出来ることが増えて来ている感じで達成感があり嬉しいです。といっても、私は他の人に同行しただけで何もしていませんが、、、笑

それでもいいんです!焦らず淡々とやっていれば!!駅から見た夕陽に照らされた富士山が綺麗でした。

 

さて話は変わり、表題の通り自立支援医療に申し込みました。自立支援医療とはざっくりいうと【精神疾患患者の医療費(診察費・投薬費・治療費など)を補助してもらえる制度です。】精神疾患は風邪などとは違い、診察回数や薬が多くお金もかかるのでこういった支援があります。通常基本的に医療費の自己負担は3割ですが、この制度に申し込むと医療費が1割負担で済みます。これはかなりでかいです。申し込みには申請書類(役所でもらう)と今通ってる病院の診断書が必要です。かかりつけの病院で自立支援医療に申し込みたい旨を話し、診断書を作成してもらいましょう。

 

が、ここで問題が、、、

私が病院で渡された紹介書類には「必要書類を市役所の障害者支援課に提出すること」と書いてありました。

え?これ平日しか無理なパターン?行けなくね?

たださえ、既にしこたま休んでるのにその上今更有給なんて使えるわけがない!そんなことしたら万里の長城まで蹴り飛ばされに決まってます。

しかし、この世に神はいました。ダメ元で市役所に問い合わせたところ、必要書類を全て郵送で送ってくれました。申請も必要書類を記入して病院の診断書と一緒に返送すれば良いそうです。超楽!!やったー!!

もし同じように悩んでいる方がいたら、電話もしくはメールで一度市役所に問い合わせると良いと思います。ホームページに問い合わせフォームなど記載されている筈です。

 

以上!いそぼんでした!!