外資系企業から超縦社会日経企業に転職して休職してからブログ

2ヶ月間2度目の休職していましたが2018年3月28日から復職しました。20代サラリーマンの日々の記録です。ベーシックインカムはよ!!

休職中の日々の過ごし方について

ども いそぼんです!

 

休職中って何をしたらいいのかよく分からないですよね。

療養に専念するのはもちろんなんですが、ある程度体調が回復して来ると

時間を持て余します。他の人はどうしているんだろうかと、ネットサーフィンしながら

同じように休職されてる方のブログを日々読み漁っています。

まぁ、そうやって呼んでいる内にブログ楽しそうだなと思ってこのブログも始めたんですが。

 

過ごし方についての記事やブログを色々読むと、「家でおとなしくしていろ」「適応障害は甘えだ」という意見もあれば「適応障害は新型うつだ」「好きなことをして体を休ませれば良い」といった意見がたくさん出てきます。正直分からないですね。

 

と、いうことで好きなことをするようにしました! 

2月の初めに学生時代の友人に会いに大阪に行ってきました。

gaishikarakyusyoku.hatenablog.com

今後はスノボーにも行く予定です。

なんだか私の場合、家に籠っていると色々と不安になってしまい余計気持ちが

落ちて行く気がするんですよね(これは言い訳か?) 

 

もちろん人によってはけしからん!と思われる方もいるでしょう。実際私も行く直前まで罪悪感がありました。しかし、結果的には旅行に行って友人に会ってとても前向きになることができました。

症状の程度と体調にもよりますが、私のように外を出歩いても苦に感じない程度まで

回復できた方は遠出したり旅行行ったりなど非日常を感じられることをするのも療養になると思います。

 

また、ただ遊んでいるだけでは頭が退化していきそうなのでSKype英会話も始めました。ネットで色々情報を吟味した結果「レアジョブ英会話」というのを受講はじめました。

【レアジョブ英会話】オンライン英会話-会員数No.1

先生は全員フィリピン人です。以前通学生の英会話スクールはイギリスやアメリカなどネイティブの方だったので不安に思ったのですが、よくよく自分の仕事を振り返ってみると英語で話す相手はほとんどネイティブじゃないな(中華圏や中東ばかり)ということに気づき受講することにしました。

受講した感想としては、不安は杞憂でした。皆さん発音も綺麗だし指導態度も良いと感じました。休職中に英会話で自己研鑽しとくか、みたいなことを考えている方はリンクを貼っているので参考にしてみてください。

 

あと、最近読み始めた本も紹介します。

ストレスを力に変える?!ほんまかいな!!適応障害とか鬱病なくなるじゃん!!

と思いながら現在読んでいます。

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 この本の概要となるであろう作者のスピーチ動画がTEDにありましたのでこちらに貼っておきます。日本語字幕付きです。

digitalcast.jp

 

つらつらと思うままにきましたが、最近はこんな感じです。

以上いそぼんでした!